2013年06月15日

~ですね。は方言だったのですか!!

現在は愛知県在住の私ですが、その前は福岡県に10年ほど住んでいました。
九州出身という事もあるかもしれませんが一番住みやすい県だったなぁと
よく思い出しますface02

なのでTVで福岡の特集とかしちゃうとついつい見てしまうのですが
秘密のケンミンSHOWが2週連続で福岡特集をしていましたね。

私にとって驚愕の事実が分かりビックリしました。

それは福岡で敬語を使う意味で「~ですね」をよく使うって事実。
そう・・・・やたらと使う。本当によく使う。。。



私、こちらに来てから勤め始めた職業は
毎日多くのお客様とお話をする職種。

言葉使いで先輩から「~ですね」を無駄に使い過ぎて
おかしな敬語になっていると注意を受け続けていました。

自分ではicon66

あれ??私、使っている??
おかしい??無意識??

それで、自分なりに必死に直したんです。

で、TVを見て
「なるほど!」

方言だったんだ!!!

と驚きました。

驚いて納得、未だに慣れしたしんだ福岡の方言がちょくちょく出てしまいます。
福岡に居た時には気にしていませんでしたが、他県の人からすると
確かに不思議な話し方するわ~の印象です。

納得。。face07

で、それを見て思い出したとたんにまた「~ですね」を無意識に使い始めている自分が
おり・・・・ああぁ~~また訓練して直さないとダメだわと溜息。

ですが、福岡の方言好きですよぉ。
未だに交流が続いている友だちも多いし、また住みたいなぁ。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
久々に食べました。博多の女~~
大牟田の草木饅頭がおいしい♫
来来亭のラーメンを食べてみました♪
万能茶を買ってみました。
野菜たっぷりちゃんぽん♪
今年のおみじくの結果は~~
同じカテゴリー(日記)の記事
 休眠口座を断捨離~~ (2014-06-07 22:22)
 ネット関係も断捨離中~ (2014-04-20 10:22)
 私が凄く信頼している天気予報 (2014-03-18 15:06)
 アメトークの福岡芸人会が面白かった♪ (2014-02-20 23:06)
 三十路も後半、疲労が溜まっています。 (2014-01-19 17:13)
 久々に食べました。博多の女~~ (2013-11-23 15:25)

Posted by 四つ葉 at 06:43 │日記