2011年10月30日

大牟田の草木饅頭がおいしい♫

「草木饅頭」は、私が福岡に住んでいる時に大好きだったお饅頭です。

今回は、友達がお土産で持っってきてくれました。
このお饅頭は大牟田市のお菓子で、薄皮の中に白あんが入っており
小さなお饅頭で甘すぎないので油断するとパクパクパクパク・・・
気がつくと何個食べるんだ私!です。

もう本当に、何年ぶりでしょうか・・・うぉぉ美味しいぞぉぉ。

私の中ではカッパえびせんよりも「やめられない止まらない」です。
温かいお茶とよく合うんです~~。


大牟田の草木饅頭がおいしい♫

消費期限は購入後三日と短くなっています。
これも安心ができる内容です。


消費期限が短くても冷凍保存OKなので問題なしですし、
冷凍保存したらあとは、自然解凍だも蒸したり焼いたりしても大丈夫。
お店では揚げてもと・・・と、ありましたが・・・
個人的に揚げるのはちょっと(^_^;)って気がします。


大牟田に行かれる方がいれば、お勧めのお饅頭なので
どーぞです。
草木饅頭は「黒田屋」さんと「江口栄商店」さんが出しているのですが

両社とも同じ家から派生したお菓子やさん。

お饅頭1つ1つが包装されているのが「黒田屋」さん。
贈答用で渡す時には黒田屋さん、自宅で食べる時には「江口栄」さんと
分けて使っていました。どちらも味は美味しい(^^)

ネットで調べたらネット通販もしていました。
あら知らなかった、、今度買おうかしらと思っています。

大牟田の地元民の間では知らないものは居ないってぐらいの
お饅頭です。

今回、食べ切れない分は冷凍して
会社で食べるおやつ用として毎日持って行っていました。
同僚に分けてあげるなんて勿体無い事はできないので(笑)
隠れて食べていました。
いやぁ・・・もう完食しちゃいましたが、久々に食べられて幸せでした♫

ももりんの気まぐれBLOG

同じカテゴリー(日記)の記事画像
久々に食べました。博多の女~~
来来亭のラーメンを食べてみました♪
万能茶を買ってみました。
野菜たっぷりちゃんぽん♪
今年のおみじくの結果は~~
愛知県でもまだまだ豚骨流行ってます。
同じカテゴリー(日記)の記事
 休眠口座を断捨離~~ (2014-06-07 22:22)
 ネット関係も断捨離中~ (2014-04-20 10:22)
 私が凄く信頼している天気予報 (2014-03-18 15:06)
 アメトークの福岡芸人会が面白かった♪ (2014-02-20 23:06)
 三十路も後半、疲労が溜まっています。 (2014-01-19 17:13)
 久々に食べました。博多の女~~ (2013-11-23 15:25)

Posted by 四つ葉 at 06:45 │日記